唐突に長時間というほどでもなければ大した距離でもないが、車を運転する機会が降ってきた。
これまでも、これとかこれとかこれとか、それなりに運転する機会があり、その度にドライブ用に以前作成していた約19時間のプレイリストを流していた。
ところで、道の混み具合を考慮して&夜行性動物なため、夜に運転することが多く、特に深夜帯になると頻繁に曲を飛ばすことになる。昼間に夜っぽい曲を聴いても特に違和感はないんだが、夜属性が1mmもない曲を夜中に聴くのは居心地が悪く、避けたいからだ。この19時間のプレイリストは、ある程度より好きな曲を無差別に入れてしまっているから仕方がないが、頻繁に曲を飛ばしたくなるのは、特にハンドルでコントロールができない車を借りたときに危険を感じる。
そこで、今回は「夜中、一人で車に乗る」ためだけのプレイリストを作成した。夜属性が1mm以上はある曲たちだけで、22:00〜6:00の8時間で足りるように構成した(22:00は夜中ではないという突っ込みはしてはいけない)。なお、この夜属性というのは個人の感覚に基づくもので、それ以上でもそれ以下でもない。また、プレイリストのタイトルにもある通り、「夜中、一人、車」この3つの条件が合うときだけを念頭に置いて作成している。明るい時間はもちろん、他人と車に乗る、車ではなく電車で移動するとなると、このプレイリストの用途には合わない。あくまで、自分が一人で夜中に運転するためだけのプレイリストである。
※どうやら埋め込みプレイリストでは100曲しか表示されないようだが、実際は112曲ある
※大して人がこない場とはいえ、本棚とプレイリストを公開するのは恥ずかしいような
今回だけでなくどこかに出かけるときは、そのためのBGMを選ぶ時間が当日を除けば最も楽しく、最も時間がかかる。尤も、音楽以外のことについて一切計画しないからではないかという気もするが。今回もこの約8時間を選ぶのに数時間かけている。しかも、明日同じことをやったら別のプレイリストになると思う。今の今、思いついた曲を突っ込みつつ、時間帯を調整する営みであった。
夜属性と一言で言っても、22:00に聴きたい曲と2:00に聴きたい曲と5:00に聴きたい曲は違うので、シャッフルしない前提で作成した。記憶は脆いので、来年あたりの自分が思い返せるように、頭からプレイリストを追っていきたい。なお、元々計算して作っていたはずが、後から追加した曲を「いや、これはもっと早い時間だろう」と前に持っていくなどした結果、追加したときの意図した時間に流れなくなっている可能性が高いが、ここでは元々追加したタイミングで意図していたことを残しておきたい。
22:00-23:00
1: WELL COME 2 / 米米CLUB
2: Polk Salad Annie - Ford V Ferrari Remix / James Burton
3: YOUNG BLOODS / 佐野元春
4: MONOLITH / ADAM at
5: 奇妙なロリポップ (Remastered 2006) / Flipper’s Guitar
6: Around The World / Monkey Majik
7: ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二
8: アンジェリーナ / 佐野元春
9: Uptown Girl / Billy Joel
10: Vitamin / PIANO SHIFT
11: Feel Good Inc. / Cookin’ On 3 Burners
12: モンキー・マジック / ゴダイゴ
13: CITY LIGHTS / andymori
14: ヒトリノ夜 / ポルノグラフィティ
15: Beggin (original version) / Madcon
割と始まる感のある曲(※個人の感想です)が多めの時間帯。最遊記×2が後から見返すとウケる。
佐野元春は早めの夜属性、あんまり遅くない。WELL COME 2は時間帯に関係なく、だいたいのプレイリストの頭にあるので私の中でそういう曲なんだと思う。
「CITY LIGHTS」以降は時間帯あまりこだわらず配置。まぁでもみんな深夜ではないなと思う。
23:00-0:00
16: 流星のサドル / 久保田利伸
17: 月の裏で会いましょう - Single Version / Original Love
18: 火の玉 / ソノダバンド
19: Classic Reissue / Los Charly’s Orchestra
20: シロクマ / JABBERLOOP
21: Liar! Liar! / B’z
22: 夜にロックを聴いてしまったら / フレデリック
23: 月光 / 爆風スランプ
24: ミッドナイト・レジスタンス / 米米CLUB
25: Beams / 上妻宏光
26: NIGHT OF SUMMER SIDE / 池田政典
27: tong poo / fox capture plan
28: The Final Countdown / Europe
29: シネマ / Ayase
30: Can You Keep A Secret? / 宇多田ヒカル
31: FOOT STEPS / 北代 桃子
順番とか時間帯にこだわりがない範囲。とはいえ、比較的早めの時間帯になるようにちょっと賑やかだったり明るかったり(※個人の感想です)。
「夜にロックを聴いてしまったら」はこのへんの早い時間か、いっそ深夜2−3時のふわふわした時間帯にするか迷ったなぁ。
「シネマ」は本人歌唱があるのを今回初めて知った。歌が歌えて曲作れてドラム叩けるのか、えぐい。
「FOOT STEPS」はもともと3:00〜に入れたけど、獠ちゃん無双タイムそんな遅くなさそう、日付変わる前後っぽいイメージだなと思って前に持ってきてみるなどした。
0:00-1:00
32: 午前零時 / 村下孝蔵
33: 螢の草原 / 松田聖子
34: ミッドナイト・クイーン / 高橋ユキヒロ
35: オドルヨル / WANIMA
36: ワインレッドの心 / 安全地帯
37: MIDNIGHT CALL / BARBEE BOYS
38: SPY / 槇原敬之
39: やさしくなりたい / 斉藤和義
40: 世界の果て / DOES
41: STYLISH WOMAN / 米米CLUB
42: Dance Dance Dance / Mr.Children
43: Maybe Blue / UNICORN
44: 真夏の夜の夢 / 松任谷由美
45: ESCAPE / MOON CHILD
46: Fly-day Chinatown / 泰葉
47: ミッドナイト・ランデブー / CASIOPEA
「午前零時」がだいたい0:00くらいに流れるようにというのが第一こだわりポイントだった。もともと15曲1時間で換算していたのもあって、31曲目になっていたはずが、前が増えた関係で32曲目に。
そして意識したわけではないんだけど、気付いたらミッドナイト密集地帯になっていた。私のミッドナイトは1時前なのかもしれない。そうだ、本当は「ミッドナイト・シャッフル」を入れたかったんだけど、ジャニーズなので残念ながらSpotifyにはなく……
そして、フライディチャイナタウンはもっと早い時間からお引越ししてきて、最初は「STYLISH WOMAN」の前に入れてたんだけど、なんかしつこかったのでいろいろ入れ替えて離したとさ(´>ω∂`)
1:00-2:00
48: 十戒(1984) / 中森明菜
49: ドラマティック・レイン / 稲垣潤一
50: Love Insurance / Front Page
51: 晴晴新人類 / 米米CLUB
52: One Night Carnival / 東京スカパラダイスオーケストラ
53: BIG CITY / T-SQUARE
54: ルビーの指環 / 寺尾聰
55: Night of the Wolf / Esperanto
56: 哀しくてジェラシー / チェッカーズ
57: CHARCOAL BREAK / NANIWA EXPRESS
58: いばらのみち / 椿屋四重奏
59: IN MY WORLD / ROOKiEZ is PUNK’D
60: SO YOUNG / THE YELLOW MONKEY
61: シルエット・ロマンス / 中田裕二
62: Liar! Liar! / B’z
ここも時間帯にこだわりがあるわけではないが、深夜帯に聴いてて心地良さそうな曲を入れてる。
「BIG CITY」はこれより後ろがT-SQUAREだらけになる関係でここに入れたけど、本当はもうちょい後ろがいい。しかも、なんか首都高走ってるときに聴きたい。都会的な空気を感じる。「CHARCOAL BREAK」も似たような空気を感じるので近めに。
「晴晴新人類」は大変気持ち悪い(褒め言葉)ので、目が醒めるかなという気持ちもあるが果たして……w 変なテンションになった深夜にたった一人、密室にいるときに聴きたい曲であることは間違いないw
2:00-3:00
63: 暴れだす / ウルフルズ
64: TRAVELERS / T-SQUARE
65: Transfer / 米米CLUB
66: PERSPECTIVE / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
67: 一億の夜を越えて / オフコース
68: CROWN AND ROSES / T-SQUARE
69: 夜の海を走って月を見た / 高野寛
70: 僕が僕であるために / 尾崎豊
71: LEAVE ME ALONE / T-SQUARE
72: 愛はつづいてる / 米米CLUB
73: 深夜高速 / フラワーカンパニーズ
本当はもっと曲があったはずだが、後ろに入れたり前に入れたりした結果、この時間帯に流れる想定で入れたのはこの11曲に。
一人でいると、2:00-3:00が個人的に一番感傷的になりがちな時間帯なので、ここに比較的個人的エモい曲を詰め込んだ。ほとんどが「一人で夜中海に行って、誰もいないからイヤホンもせずにスマホから直接流したい曲」ともいう。下手すると泣くので、運転しながら聴く上では気をつけたい。
そして、気がついたら四角い団体祭りになってしまった。「CROWN AND ROSES」はサビのメロディがなぜか泣けるんだよなぁ、あれ何なんだろう。
3:00-4:00
74: スキップ・ビート(SKIPPED BEAT) / KUWATA BAND
75: まほろば○△ / ポルノグラフィティ
76: Jealousy / ZIGGY
77: LIAR GIRL / BOØWY
78: Part-Time Lover / Stevie Wonder
79: RASPBERRY DREAM / レベッカ
80: シンデレラ / 椿屋四重奏
81: ヤング ソウル ダイナマイト / ウルフルズ
82: ミッドナイトグライダー / フレデリック
83: Bad Communication E.Style / B’z
84: SPARK / THE YELLOW MONKEY
85: DARK SHAME / GRANRODEO
86: 限界LOVERS / SHOW-YA
87: 林檎 / LACCO TOWER
88: Collection / 米米CLUB
夜of夜な曲を比較的詰め込んだ。別の言い方をすれば「他人と行ったカラオケではちょっと歌いにくい曲」。元々「ヤング ソウル ダイナマイト」はもっと前にあったんだけど、やっぱりこのラインだろうということで(どっちにしても自分で歌うとダサいので歌わないが)。
「Jealousy」→「LIAR GIRL」は個人的深夜の極み。音がなんか深夜っぽい。しかも歌舞伎町的繁華街の深夜。
4:00-5:00
89: butterfly / PIANO SHIFT
90: おジャ魔女でBAN2 / MAHO堂
91: おかしな2人 / UNICORN
92: FULL DRIVE / TRI4TH
93: Have Love Will Travel / The Sonics
94: バカサバイバー / ウルフルズ
95: 大好物 / スピッツ
96: Bad Boy Good Man / Tape Five
97: ジェネレーション・ダイナマイト / THE ALFEE
98: 時に愛は / オフコース
99: I’M A SOUL MAN / 米米CLUB
100: 今宵、月が見えずとも / ポルノグラフィティ
だんだん朝になってきたので、ちょっとさわやかにしつつ、まだ夜でもあるというそんな過渡期。
「おジャ魔女でBAN2」、どこかに入れたかったんだけど悩んだ末ここに入ってきた。目も覚めそうだし。
???「スピッツを入れておけばさわやかになると思ってるだろ」
ワイ「はい」
まぁ朝ごはんの時間近づいてるし何食べの曲でも入れとこみたいな適当さはある。
5:00-6:00
101: アロエ / サザンオールスターズ
102: EMERGENCY / NANIWA EXPRESS
103: Le Mans 66 / Marco Beltrami
104: Virtual Insanity / Jamiroquai
105: DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar
106: ASAYAKE / CASIOPEA
107: ROCKET DIVE / hide
108: Hello,world! / BUMP OF CHICKEN
109: The Mexican / Q.A.S.B.
110: Hello! Orange Sunshine / JUDY AND MARY
111: 富士山 / 電気グルーヴ
112: Shake Hip! / 米米CLUB
夜が終わりかけているので、全体的に朝っぽいけど暗くても聴ける曲を詰めた。
「Le Mans 66」もどこに入れようか悩んだけどあんまり暗い時間にすると、スピードを出したい気分になりそうだったので明るくなりそうな時間に。それにこの曲は、エンディング感のある終わり方するからちょうどいい。その次の「Virtual Insanity」でまぁ落ち着け、「DAYBREAK FRONTLINE」「ASAYAKE」でもうすぐ朝だよ〜、「ROCKET DIVE」「Hello,world!」でオハヨウゴザイマス、「The Mexican」は気分が踊るかな、「Hello! Orange Sunshine」はマジで朝だよ〜、「富士山」で日の出、「Shake Hip!」で終わり!っていう流れがあるようでないようなそんな感じで……
なお、「アロエ」はもっと夜っぽい時間に一回入れたんだけど、いやこれは朝だとなってここに。
19時間を8時間にするの、地味にむずい
思いついた順に入れてるがゆえに、終わって見てみるとあれが入ってない、これが入ってないが結構ある(TMNとか杉山清貴とか一曲くらい入れた気がしていたが気のせいだった)。あと、米米をそんなに入れないようにしたつもりが9曲も入ってたりとか。